有限会社道建設(たおけんせつ)

リフォームを広島県(広島・廿日市)でするなら
広島市の住宅新築・リフォームの「有限会社道建設」

スタッフ紹介

道本聡

道本 聡 Michimoto Satoshi

プロフィール:

1957年7月14日生まれ AB型
広島県立観音高校
東京理科大学理工学部建築学科卒業

  • 一級建築士
  • 宅地建物取引主任者

座右の銘

『粗にして野だが卑ではない。』

建築という注文を受けてから創り上げる仕事は、事前にどうなるかわからない。材料の品質や職人の技術、状態で仕上がりに問題が起きる可能性がある。材料の問題か職人のそれか、私のミスか、あるいは問題ではないのか。
その時に正しい判断が出来るか。私利私欲、保身になっていないか。大所、高所に立ち判断する能力が重要だ。まだ何も形になっていない状態で、契約という信頼を得ている。その依頼者の気持ちに応えるにはそういう能力が大切と考えています。

プライベートを語る

囲碁6段、山田太喜三先生に認定して頂いております。
最近はもっぱらメール碁で、実践から離れていますが、常時、対戦相手を募集しております。

『テレビがないと生きてはいけない!』と言っても過言でないほど、スポーツとお笑い番組が好きです。

現在の仕事内容

道建設の代表取締役社長

なぜ独立したのか?

やりたいようにしたいと思って仕事していて、気付いたら独立していた。

仕事で感動したこと

会社を設立した3年後、ある現場で、図面を開いて職人さんと打合せをしていた。一段落着いたら、施主のご主人から「道本さん、あんたいけん人じゃね。」と言われた。
「え!」と驚いて聞き直すと…「人の金で楽しみよる、羨ましい。生まれ変わったらこんな仕事がしたい」
施主さんは私たちが楽しんで仕事をする事が、嬉しいんだなと気付かせてくれた一言でした。この言葉は仕事をする上でバックボーンになっています。

理 念

道建設の経営理念は、こちらからどうぞ。 経営理念

あなたにとって社員とは?

子供であり、ライバルである。

あなたにとって、道建設とは?

やりたい仕事をやりやすくするための単なる場所。


國岡拓也

國岡 拓也 Kunioka Takuya

プロフィール:

1955年11月5日生まれ O型
広島県立広島工業高等学校卒業
(昭和49年卒)

  • 二級建築士

座右の銘

『期待値以上の感動』

プライベートを語る

プロ、アマ問わず、スポーツ観戦が大好きで、特にわが広島東洋カープについてはシーズン中、オフに関わらず目が離せません。
負け試合の翌朝は新聞を取りに行く足が重いこと・・・。
孫も女の子ですが、家内同様に何とかカープファンになってもらうよう努力しております。

孫猫

現在の仕事内容

現場管理

仕事でやりがいを感じるとき、仕事への思い

永く建築の仕事に関わっておりますが、住宅建築は様々なエッセンスの集大成だと思っています。どんなに検討を重ねプランを工夫しても、お客様が100%満足して頂ける事は難しい。しかし、これから毎日の生活をされるお客様の立場に立って、その努力を続けることが大切であると考えています。

今後のビジョン

40年前、私が社会人1年生の時、建築物に求められていた内容と、これから近い将来ごく当たり前になるであろう0エネルギー、スマートハウス等の先端技術のノウハウを駆使したものとでは似て非なる物の様な気がしますが、それらを常に吸収、反映していく事。
一方では、「家族の絆」が幾世代も受け継がれていける家造りを目指していきたいと考えております。


道本香織

道本 香織 Michimoto Kaori

プロフィール:

1966年5月23日生まれ
広島県立皆実高校
広島県立保育専門学校

座右の銘

『笑顔』『前向き』

ついつい顔をしかめたり、後ろ向きな考えになりがちなことが多いのですが、これは気を付けて守るようにしています。

プライベートを語る

今は子どものミニバスケットボールの応援が楽しくて、大声で応援(発散?)しています。

現在の仕事内容

事務、経理

仕事でやりがいを感じるとき、仕事への思い

お客様にお会いすることはありませんが、お電話は私がとることが多いです。
「ありがとう」と言われると、「あー みんなが頑張っているんだなぁ」と感じ、私もやる気になります。


大賀渡

大賀 渡 Oga Wataru

プロフィール:

1978年12月14日生まれ B型
広島工業大学環境学部
環境デザイン学科卒業(平成13年卒)

  • 一級建築施工管理技士

座右の銘

『今日頑張ったご褒美に明日がやってくる。』

プライベートを語る

岡山産まれ岡山・広島育ちの私は、2つの土地を楽しんできました。田舎産まれのため、趣味はと聞かれると「釣り(バスフィッシング)」と答えていましたが、最近では全く足を運べず、すっかり過去の趣味になってしまっているのが現状です。自然の澄んだ空気を感じながら、ただ水中の魚の動きを考えることに集中して時間が過ぎていく。その感じが癖になります。・・・そろそろ行きたいです。
そして最近は、定期的に学生時代の友人と酒を交わしながらそれぞれの近況を聞くのが楽しみになっています。そこでいろいろな刺激を受けたり共感したりと、良いリフレッシュの場が確保できていると思っています。

現在の仕事内容

現場管理・営業

仕事でやりがいを感じるとき、仕事への思い

人生の大半を過ごす住空間をより良いものにと様々な面でサポートさせて頂き、後世にのこるものとしての「いい家」をお客様とともに創造していくことが私たちの務めであります。
中でも、計画から竣工に至るまでの間にお客様にワクワクして頂ける、良い思い出づくりができるように工夫していくことが大切で、そのために学び、想像し、努力を積み重ねていく。
その結果がやりがいへと繋がり、お客様との良いご縁となると考えております。

今後のビジョン

建築における新しい技術と古き良きものをどのように融合できるか。豊かな暮らしのための機能をもつ住空間とはどういうものなのかを日々模索していくことが必要であると考えます。
そして重要事項として今後起こり得る自然災害に対して何をすべきかを考え、より良い提案ができるように努力をすべきだと考えております。


岩本奏

岩本 奏 Iwamoto Kanade

プロフィール:

1991年10月11日生まれ B型

現在の仕事内容

作図・ホームページ等の管理

仕事でやりがいを感じるとき、仕事への思い

作図やホームページの編集等、自分が任された仕事をしていく中で、
新しいアイディアを思いついたり、自身の成長を感じられた時に大きなやりがいを感じます。


西村勝美

西村 勝美 Nishimura Katsumi

プロフィール:

1967年3月21日生まれ A型
広島市立広島工業高等学校建築科卒業

  • 二級建築士

座右の銘

『ローマは1日にしてならず』

プライベートを語る

休日には朝一番で趣味の水泳でお腹回りの脂肪を減らす努力をしており、家族揃って食事をとることで、スキンシップを図るよう心がけています。

現在の仕事内容

大工

仕事でやりがいを感じるとき、仕事への思い

施主様より、家のことで相談を受けた時、即座に解決策・最善策を伝えて対応し、施主様に喜んでもらえる事が仕事へのやりがいを感じます。

今後のビジョン

今まで、建築一筋25年以上の経験で学んだことを活かして、より良い家造りをします。


大久保精人

大久保 精人 Okubo Kiyoto

プロフィール:

1959年7月20日生まれ RH-AB型

  • 一級建築士
  • 既存住宅現況検査技士
  • 福祉住環境コーディネーター2級
  • 木造耐震診断講習修了者
  • 特定化学物質作業主任者

プライベートを語る

子供たちも巣立ち、余暇には妻と二人で主に道の駅巡りや季節折々の自然観察に出かけたりしています。
家ではつがいのインコを飼っており、過去に何度か家出をして行方不明になったことがあるので、目下のところ住所、電話番号が自分で言えるように特訓中です。

現在の仕事内容

営業

座右の銘

『継続は力なり』

今後のビジョン

木造住宅業界に35年従事してきた経験を活かし、気軽に声を掛けていただける住まいのホームドクターとして今後も携わったお客様との長いお付き合いを心掛けてまいります。


山田麻希

山田 麻希 Yamada Maki

プロフィール:

1991年9月1日生まれ
広島女学院大学
生活デザイン・情報学科 卒業

現在の仕事内容

営業・現場

プライベートを語る

休日の過ごし方で気に入ってるのは、家事をゆっくり時間をかけて行うことです。
いつもはいかに手早く行えるか日々挑戦していますが、休日だけ音楽をかけてマイペースに行うことで楽しく、全く苦になりませんのでオススメです!

座右の銘

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も』